それってどうなん

FPSゲームのブログ 無駄情報満載 etc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解像度

これ最近気付いたんですが、あくまで「体感
レベルの話だとは思うんだが。。。

AVA公式推奨スペック以上。
例えば

「4コアのCPUにGPUをミドルレンジ(今だったらGTX550Tiくらいか?)のスペックの場合、なおかつワイドモニターを使っている」

場合の話です。

このスペックだと、アンチエイリアス設定無で影の設定を無か軽いやつ、画質などを速度に変えてしまえば
解像度「1920×1080」で高画質なフルワイドで楽しめると思います。(HD対応のモニター)

かなり見やすく乱戦でもしっかりと敵を視認でき、かつ敵が潜んでたりしても結構すぐわかります。
AVAの場合は特に、迷彩の恩恵があるところは少ないので、敵が動けばすぐわかります。

でこの場合かなりのぬるぬる感で楽しめてプレイしやすいとは思います。

で、前置きが長くなったので結論を言います。
ハイスペック系のPCでAVAをプレイする機会が過去にも最近にもあったのでぶっちゃけてしまうと、
SA58ParaやM14等、低解像度「800×600」でプレイした場合、自分の体感ではありますが
反動が解像度「1920×1080」よりマイルドに見える感覚があるんです。

Paraの場合高解像度で撃ったときに、座って撃っても散らかる感じがすごい画面に反映される気がします。
撃つと画面の処理が追い付いていない気がするんですよね。立ち、歩きの撃ち方でもわかると思います。

逆に800×600の場合は反動がきつくても周りの視認、とくに敵に狙って撃っていても相手の動きが撃ってる
最中でも容易に捉えられます。この差はすごい大きいかと思います。

どちらも同じPC環境で行ったので自分自身で体感した結果Para等の武器は「800×600」の方が戦績や撃ちあいも良かったです。

ただ、自分が慣れてしまっているだけなのかもしれないですが・・・

あくまでも私自信の「体感」でございますから。。。

ただしガチで瞬時に敵を捉えてHSをする、M4等の安定性の高い武器を使用するなら「1920×1080」のほうが良いです。
あくまでも自分の戦うスタイルに切り替えや参考にしていただくといいと思います。

あとまだ未検証ですが120Hzのモニターでも「1920×1080」の解像度でParaを使っても同様の事が起こりうる
可能性はあるかとは思いますが、なんせ使ったことないんでわかりません(笑)
  1. 2012/02/14(火) 07:36:57|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<爆発死 | ホーム | めっちゃどうでもいいことだけど>>

コメント

何なら高解像度で遊びたいね
  1. 2012/02/15(水) 10:03:25 |
  2. URL |
  3. ねこぽん #-
  4. [ 編集 ]

>ねこぽんさん
高画質で綺麗にHS決めていく方が個人的には
スタイリッシュでいいんじゃないかと思います。
  1. 2012/02/16(木) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. D.Az #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dazkirin.blog.fc2.com/tb.php/43-38ad476d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kirinbbs

Author:kirinbbs
それってどうなん。
FPSに生息するダメプレイヤーの戯言集
プレイヤーネーム
AVA:D.Az
Steam:omegabbs

たまにどうでもいいことも書きます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記的な・・・ (15)
AVA (23)
はじめに? (2)
COD (4)
環境など (5)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

